小嵐中学校 学校だより

No.4

平成21年5月7日 発行     文責 小出哲也 


《第2ステージの朝礼》H.21.4.28

 今日は皆さんに「いい顔」になりましょうというお話をします。『いい顔になれって言ったって、生まれつき親から授かった顔だから仕方がないじゃないか。』と思う人もいると思います。
 顔には「顔だち」と「顔つき」があります。いわゆる世間一般に「美人」とか「イケメン」と言われる顔だちのいい人がいます。逆に顔だちが十人並みの人や、ややバランスのよくない人も実際にはいます。しかし、私が言いたいのは「顔だち」ではなく、「顔つき」です。顔だちがよくても顔つきのよくない人、逆に顔だちはよくなくても顔つきが素晴らしい人もそれぞれたくさんいます。その差は何なのでしょうか?
 顔つきのよくない人は心の中に不平不満を持っていたり、人を妬んだり、人の見ていないところで不正をしたり人に対する思いやりの心を持てなかったりする人です。
 逆にいつも心が満たされていたり、美しいものを美しいと感じる感性が豊かだったり一生懸命努力する素晴らしさを知っていたり、人の為に何かをすることに喜びを感じたりする人はとてもいい顔つきをしています。
 新年度が始まって3週間、私は皆さんの「いい顔」をたくさん見てきました。朝のあいさつ運動で気持ちよくあいさつしてくれる人、部活動の試合でチームメートと力を合わせ、勝利に向かって頑張っている人、無駄口もせず精一杯清掃に取り組んでいる人、それらの人の顔は例外なく素晴らしく『いい顔』です。
 昨日の緑の活動委員会主催の生徒集会で周りの人に助けてもらいながら発表した3年2組のMRくん、終わった後、私が「よく頑張ったね」と声をかけたときの笑顔が本当によかった。自分として精一杯頑張ったという自信の表れだったのでしょう。
 でも正直まだ全校生徒がいい顔で生活しているとは言えません。生徒全員がいつも「いい顔」で学校生活を送ることが、素晴らしい小嵐中学校を創っていくこと、言い換えれば『歴代1位の小嵐中学校を創る』ことになるのです。いつもいい顔でいられるような心の持ち方をしてほしいと思います。


 燃えろ!小嵐中部活動

 「活力ある小嵐中学校を創りたい」これは、以前にも述べましたように、私の今年度の目標(願い)です。部活動は当然”活力ある学校”のもとになる活動です。熱嵐戦を明後日に控え、生徒たちも大いに燃えています。4月からGWまでの大会結果をもとに部長から今後への意気込みを述べてもらいました。7月の中体連に向けての大きなステップにしてほしいと願っています。

女子バレーボール部
☆春季東部選手権大会(4/26)
○小嵐中 2−0 御殿場南中
○小嵐中 2−0 中郷西中
●小嵐中 0−2 富士宮一中

☆伊東市中学校バレーボール選手権(5/2)
●小嵐中 0−2 宇佐美中
○小嵐中 2−0 対島中
 今回の試合ではサーブが連続して入っていたので試合が成立しました。でもサーブレシーブのミスやスパイクミスが多く、相手に簡単に1点をあげてしまったので、これからの練習ではサーブカットを重点的にやっていきたいです。
 伊東市の大会ではサーブカットのミスが多く、連続ミスが続いてしまったので、1本で切りかえが出来るようにしたいです。
(主将IY)
男子バレーボール部
☆春季東部選手権大会(4/26)
○小嵐中 2−0 南伊豆中
○小嵐中 2−0 金岡中
●小嵐中 1−2 沼津三中

☆熱海市協会長杯(5/2)
○小嵐中 2−0 門野中
○小嵐中 2−0 宇佐美中
○小嵐中 2−0 伊東南中
 熱海市協会長杯では、みんな、しっかり動けていて今までにないぐらいのいい試合運びができました。ただ、まだ1本目の処理などが完璧ではないので、今度は1本目の処理を完璧にしていきたいです。また、サーブカットをまだしっかりセッターの場所に返していないので、なるべくセッターの近くにカットを上げていきたいです。
(主将KM)
男子バスケットボール部
☆県協会長杯(4/18、25、5/2)
○小嵐中105−31 御殿場南中
○小嵐中 81−50 山田中
○小嵐中 72−59 韮山中
●小嵐中 59−72 富士宮一中
●小嵐中 59−69 田子浦中
 負けた原因としては、スクリーンアウトができていなかったので、リバウンドが相手にとられすぎでした。また、パスミスなどの小さなミスが多かったです。
 それらを修正し、シュート力も高めて熱嵐戦に臨みたいです。
(主将KK)
女子バスケットボール部
☆県協会長杯(4/18)
●小嵐中 47−51 浮島中
 相手の中心選手2人をチーム全員でしっかりおさえることができずに、2人にほとんどの得点を取られてしまいました。今後に向けて、ディフェンスの1対1の強化と一人ひとりの生活の見直しをしていこうと思います。
(主将MM)
女子ソフトテニス部
☆東豆選手権ソフトテニス大会(4/26)
UK・IMペア
   第5位で県大会出場

他のペアはベスト16までで惜敗
風が強かったので、風が強いときの試合運びなどとても勉強になりました。また、サーブやレシーブの入り口のミスが多かったです。もったいないミスをなくすようにこれから徹底的に練習していきます。
(主将UK)
野球部
☆東豆少年野球大会(5/2)
●小嵐中 4−5 伊東南中
    (延長特別ルール)
 一つ一つのプレーに集中力が足りなかった。一つのフライのエラーや一つの暴投で点が入ったので細かいプレーを大事にしていきたい。
 (主将UN)

新型インフルエンザに警戒を!

 連日、新聞やテレビのニュースで『新型インフルエンザ』のことが報道されています。感染してしまったら大変なことになります。体調管理に努めるとともに高熱や下痢などの症状があったら『もしかしたら?』と疑ってみてください。また、今までのインフルエンザの潜伏期間が5日であるのに比べ、新型インフルエンザは6〜8日くらいだそうです。参考にしてください。また、市内で従来のインフルエンザ(B型)が流行しているそうです。こちらにも注意してください。