9月1日(木)田中章義さんが、小嵐中学校へ、
ストリートチルドレン芸術祭カレンダーを届けて
くださいました。カレンダーの公表は、記者会見
では、8月31日に行われましたが、カレンダー
の現物は、9月2日(金)愛・地球博瀬戸会場市
民パビリオンにおいて、ストリートチルドレン芸
術祭カレンダー完成発表イベントで披露されまし
た。
【カレンダーを手にする生徒】
  田中さんは、公表される前に、
ストリートチルドレン芸術祭に協力してくれる小嵐中学校に、まず最初に見せたいという思いで、
お忙しい中、カレンダーを届けてくださいました。
  さっそく、3年生は、くろたけ学習でサンプラザ中野さんが選んだ絵の感想やメッセージを書き
ました。このメッセージは、9月2日開催のイベントに出席する中野さんに渡して頂きました。こ
れからも、カレンダーの選考者12人の方との交流を、1枚の絵を通して行っていきたいと思いま
す。8日には、ヤンキースの松井選手へのメッセージを持って行きます。小嵐中学生は、多くの人
との交流を通して、国際的な視野を広げるとともに環境について考えていきます。
【右の絵は、中島が選びました。
                   4月の扉を飾ります。】
【ニューヨークヤンキース松井選手のメッセージ:こどもたちが、元気に仲良く笑っているのを見るの
  が好きだ。いつか時間ができたら、世界各地のこどもたちに会いに行きたい。こどもたちは可能性そ
  のものだから…。】
【右の色紙は、ストリートチルドレン芸術祭へ取り
  組んでいる小嵐中学校全員への、サンプラザ中野
  さんからのメッセージです】
       【1月:NY 松井秀喜選手】
     【2月:囲碁棋士 梅沢由香里さん】
     【3月:画家 田中佳代子さん】
    【4月:小嵐中学校 中島洋一郎校長】
   【5月:ジャーナリスト 工藤律子さん】
     【6月:Jリーガー 井手口純さん】
    【7月:歌手 北川悠仁(ゆず)さん】
    【8月:歌手 サンプラザ中野さん】
        【9月:歌手HalfMoonさん】
         【10月:俳優 榎木孝明さん】
      【11月:カメラマン池間哲郎さん】
        【12月:歌手 イルカさん】