スクラムチーム   紹介

もどる

  ドラゴンファイヤーレッド  わたしたちのチームの名前はドラゴンファイヤーレッドです。これは「強 い」というイメージです。ドラゴンファイヤーレッドのみんなは、給食を食べているとき、遊んでいるとき、いつも楽しそうにしています。
 最近では4年生が企画した遊びを1〜6年生がやっているとき、4年生は時計を見て進めていて、6年生はその4年生を支えています。
 ほかにも、1・2年生は話していることを理解しようといっしょうけんめい聞き、なんと意見まで言っていました!最初ははずかしがっていた1年生も今ではたくさん意見を言っていてびっくりです。
 3・4年生は、掃除や給食で困っているとすぐに助けにきてくれます。おかげで、すごくスムースにそうじをすることができるし、給食では係の人の分もやってくれます。
 そして5年生は副リーダーとして、1〜4年生がわからないことがあるとすぐに教えてくれたり、自分たちで仕事を見つけてわたしたち6年生が気づかないこともやってくれたりします。
 そして6年生。初めてのスクラムリーダーで最初はすごくきんちょうしていました。でも今ではみんなで助け合いながら過ごしていて困ったときもすぐに相談できます。
 これからドラゴンファイヤーレッドのみんなともっといいチームにしたいです。
 
ホワイトウルフ  わたしたちのチームのよいところは、すごく元気いっぱいで笑顔ということです。そして、スクラム会議では、ホワイトウルフの目標「あいさつ 聞くこと ふざけない 全部できるぞ ホワイトウルフ」というスローガンを守ってしっかり聞いています。
 そして、ホワイトウルフのみんなが成長できたことがあります。それはふざけないでしっかり話を聞くということです。なぜ成長できたかというと、スクラムが始まったばかりで、あまりなれない人たちがたくさんいたと思います。でも、スローガンなどを決めたおかげで、今では誰かが話をしているときは近くの人としゃべらなくなったし、しゃべっていたら6年生がみんなに手拍子の合図を送っているので成長したと思います。
 でも、言われたことをすぐにやることはできていないので、みんなで協力してできるようにしたいです。
 
 スペースブルー  わたしたちスペースブルーは、いつも明るくて元気なあいさつができ、自分の役割をしっかりやるチームです。
 さらにリーダーがいったことをしっかりやってくれます。また、てきぱきと行動ができます。
 私はスクラムリーダーになってまだ2か月しかたっていませんが、これからも、みんなが楽しめるようなスクラム活動をしていきたいです。
 そして、スペースブルーの目標の「協力していいチームにする」ということにむかって、今よりももっといいチームにしていきます。